確定拠出年金を上乗せしました

  • 2019.04.16 Tuesday
  • 15:37

優待インコです(^^

今日は確定拠出年金についてです。

 

私の会社では退職金制度の一部を確定拠出年金として運用しています。

運用商品は定期預金や積立保険のような商品のほか、債券や株式で運用する商品もあります。

始めた頃は日本と海外の株と債券を25%ずつで運用していましたが、現在は海外株100%で運用しています。

 

会社内ではほとんどの人が定期預金を選んだようです。

ここでも投資への裾野は広がっていないと感じました。

会社内の運用実績分布図を見ると9割は0%・・・つまりリスクのある商品には投資していないことが伺えます。

私は現在3%前後のパフォーマンスではありますが、これでもかなり上位に食い込んでいました(^^;

 

 

 

しかし私の会社のDC商品は10年くらい前の商品なので信託報酬がやや高い!

信託銀行や総務課に問い合わせたりしたのですが、(私の会社が)新規で商品を扱う予定はないということで、1つしかないMSCIコクサイインデックスに連動する投資信託を選んでいます。

 

またiDeCoがスタートした時も、その範囲内であれば追加投資できるか問い合わせたのですが、承認する予定はないという返事をいただき諦めていましたが、今月になって「マッチング制度」(自分で拠出して上乗せできる制度)がスタートし、さっそく申し込みをしてきました。

会社が拠出している額と同額までですが、一気に倍の額が運用でき、そのうち半分は会社が出しているということはとても大きいです。

 

 

 

 

また運用期間中は(退職しない限りですが・・・)手数料がかからないことや、非課税での運用、拠出した分所得税控除の対象となるメリットがありますので、信託報酬が高い分を差し引いても運用する価値があると判断しました。

これによりiDeCoで苦い思いをした分を取り返そうと思います(^^

 

もし会社で確定拠出年金などを取り扱っているようでしたら、利用しない手はないと思いますのでご確認されると良いと思います。

またiDeCoを利用することができるようでしたらこちらも利用し、NISAなどと合わせて非課税運用できる額は非課税で運用が絶対お得ですよ!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

本日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

優待インコおすすめ書籍です↓↓

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

space

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM