GW明けは

  • 2019.05.07 Tuesday
  • 01:39

 

優待インコです。

10連休のGWが終わり、本日から仕事で憂鬱な方も多いかと思います。

私はGWの半分は出勤しまして、本日やっと休みといったところです(^^

 

先週のNY市場はそこそこ上げていていい調子だったのですが、まさかのトランプ大統領のTwitter発言で昨日のNY市場は大幅下落スタートとなってしまいました。

上海市場や欧州も大きく値を下げましたし、ドル円も一気に110円台まで円高方向へ進みましたので、本日の日本市場もただではすまないでしょう(^^;

 

 

 

その発言ですが、中国との貿易に関する発言です。

中国からの輸入品にかかる関税を10%から25%へ金曜日に引き上げると呟いたのです。

その額2000億ドル・・・

しかも現在関税がかかっていない残りの3250億ドル分の輸入品にも、近く25%の関税をかけるという話も出ているようです。

 

 

 

 

さらにトランプ大統領は「関税は中国が払っている・・」という謎の発言もしているようです。

海外の製品を輸入したことがある方ならお分かりかと思いますが、関税を払うのはその商品を輸入する方です。

つまり中国の商品を輸入する米国内の企業、ということになります。

もちろん中国からの輸入が減る要因となりますので中国もダメージを受けますが、どうしようもないものは価格転嫁するしかなく結局は米国民が高い金額を支払うことになります。

そしてその影響は米国だけにとどまらず、いずれ全世界へと波及してきます。

 

本日はチャンスと捉え買いに向かうか迷うところですが、私はもう数日様子を見ようと思っています。

皆様はどうなさいますか?

 

 

 

優待インコおすすめ書籍です↓↓

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM